/EF24-105mm F4L IS USMを買った!/



どっか撮りに行きたかったけどまだ行けてないのでとりあえず近隣で撮って上げ。
うむ。質の高さは当然ですね。何にしても非常に高いレベルだと思います。多分(ぉ)。
このレンズの大きな問題といわれている広角側の周辺光量落ちと両端で目立つという歪曲は、
まぁ自分のカメラがAPS-Cということで今のところ問題なし。
フルサイズだと顕著にでるようなので、そこは付き合い方次第なんでしょう。

■テレ端・ワイド端比較
24mm
105mm

自分のレベルでどうこう言えるようなことはないように感じます。四隅、流れたりもしてないです。多分(ぉ)。
105mm側のキレの良さが良い感じ。

あと色んな本体画像



撮影はCanon EOS Kiss Digital N + EF-S60mm F2.8 USM Macro、
Digital Photo Professionalにて調整してます。
EF24-105mm F4L IS USMの隣にあるレンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM。

いやー流石に持ってたレンズ達よりはでかい。重い。
でもこれが中々、丁度良い重さ故、安定する気がする。これなら手持ちで十分いける。
何より価格の事考えると、これぐらい重量感無いとなんか違う気がするし良い感じ(笑)
…ってか、とにかく赤鉢巻とLの表示がかっこいい(笑)

ISも効いてるし、便利ズームとしては値段もそこそこ高いけど良いレンズだと思う。
まぁ、なんせ今までが今までだったから…やっと"ズームレンズ"を使ってる気がするな(笑)。
これでEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの出番は減るかもしれない。
ただ、実際に24-105を使ってみて分かる事が一つ。
確かに↑のレンズは全体的に24-105に劣るが、実は馬鹿みたいな差ってのはそんなに、無い。
画質もそこそこ、USMで静かだしAFもスッと決まるし。
でも、安心感ってのがかなり違うけども(笑)。それに自分の18-55はIS付いてないしね。
当然ですけど、色んな要素で間違いなく24-105が上です。
しかし、あの価格で18-55はスゲェなってことです。
コストパフォーマンス考えたらタムロンのA09とEF-S55-250mm F4-5.6 ISの方が、
Kissユーザー的には良いかもしれないですね。

あれ、俺、Kissユーザー…orz

…Lの魔力にやられたのです…(笑)
24-105の画質は5段階評価で4ぐらいか。全体的にしっかりしてるし、シャープでキレもある。
ISの効きも良いのでは。あのカチってハマるのはたまらんですな(笑)
★★★★☆(4.4/5.0)はやれる。と思う。まだあんまり使ってないので暫定。

良いレンズ!
少なくとも今現在の自分のレンズ群の中では間違いなく(笑)。これでF4兄弟のあと二つ、
EF17-40 F4L USMとEF70-200 F4L IS USMがどんなもんか…興味が尽きませんなぁ(笑)

※追記 - このレンズの製造年月
価格.comに丁度良い書き込みがあったのでそこら辺参照させていただくと、
このレンズは発売当初に一度発売中止・回収したことがあり、リコール等になったことがあるそうです。
で、その後大きな問題は起きてないんだけども、それ以外でも最低でも一度は改良が加えられているらしく、
この改良がまた、大きな改善が見られるってことです。
なんで、製造年月ってのは非常に重要なファクターとなる、と。ということで、調べてみました。

ロット番号 → UW0912

最初の桁の英文字=製造工場名 (U=宇都宮工場)
2番目の桁の英文字=製造年 (2005=T, 2006=U, 2007=V, 2008=W)
3,4番目の桁の数字=製造月 (01なら1月、11なら11月)

どうやら宇都宮工場で2008年9月製造の物のようです。
…まぁ、大丈夫だよ、ね?(結局良くわからない(笑))